2023年4月22日土曜日

2023 INDYCAR佐藤琢磨コメント 4月20日 インディー500 オープンテスト Day2:テスト2日目は雨でキャンセルに

 昨日、走行時間を延長したこともあり、早々にキャンセル決定

 第107回インディアナポリス500マイル・プレゼンテッド・バイ・ゲインブリッジ用の合同テストは昨日、インディアナ州インディアナポリスの伝統あるオーバルコース、全長2.5マイルのインディアナポリス・モーター・スピードウェイでテスト1日目が開催されたが、今日のテスト2日目は朝から降り出した雨によってキャンセルとなった。今日は午前10時から午後4時までのテスト・セッションがスケジュールされていたが、雨は1日中降り続ける予報だったため、午前10時よりも前にテストのキャンセルが決定、発表された。



 予報は外れ、午前11時前に雨は上がり、乾燥作業を行えば2時間かそれ以上の走行が可能となったと見られた。しかし、雨が上がった時点でもうピットもガレージもは撤収作業が行われていた。キャンセル決定は少々早過ぎた感もあったが、それも仕方ないのかもしれない。来週末にはアラバマ州バーミンガム郊外のバーバー・モータースポーツ・パークでシリーズ第4戦チルドレンズ・オヴ・アラバマ・インディー・グランプリが開催されることになっており、チームによっては今回のテストで使用したマシンをオーバル用からロードコース用へとコンバートしなくてはならないところもある。シリーズ主催者としては、メカニックたちにかかる負担も考え、決断を早く下したのだ。

 昨日のテストは午前10時から夕方6時半まで行われた。そこでは今年のレースに出場を予定している33台が走り、インディー500本番に向けた用意を進めることができた。当初の予定では、走行1日目は午前11時から夕方6時までのテストとされていたが、2日間の天候が良くないことをシリーズ主催者であるインディカーは考慮し、テスト1日目の走行時間を予定より1時間半長かったのだった。そのこともあって、今日のテスト2日目のキャンセルが早々に決められたという面もある。

 アラバマでの第4戦の翌週には、インディアナポリスモータースピードウェイのロードコースでの第5戦GMRグランプリ決勝が5月13日に行われ、その翌週火曜日の5月16日から”ブリックヤード”でのプラクティスが始められる。決勝レースは5月28日(日)開催だ。
以上


0 件のコメント:

コメントを投稿