2021年8月14日土曜日

2021 INDYCARレポート R12 ビッグ・マシン・スパイクド・クーラー・グランプリDay1 予選:パト・オーワードが今シーズン3度目のPP獲得

シーズン12戦目にして3度目のポール・ポジションを獲得 Photo:INDYCAR(Joe Skibinski)クリックして拡大

オーワード、デトロイト・レース1以来のPP

 パト・オーワード(アロウ・マクラーレンSP)がインディアナポリスのロードコースでの2戦目、ビッグ・マシーン・スパイクド・クーラー・グランプリのポール・ポジションを獲得した。今シーズンだと開幕戦のアラバマと、第7戦デトロイトでのレース1に続く3回目、キャリア4回目のPPだ。
 今回もイヴェント名にはビッグ・マシーンとある。ナッシュヴィルでは彼らのメイン・ビジネスであるレコード・レーベルがタイトル・スポンサーだったが、インディーではウォッカをジュースで割った彼らのアルコール飲料がスポンサーとなった。レコードの後にウォッカ蒸留にもビジネスを広げた彼らは、コロナ禍を機に手の消毒液も製造、販売するようになっている。

Photo:INDYCAR(Walt Kurn)クリックして拡大

二段階方式の予選はNASCAR併催の影響で
Q1ではタイムアップできず


 今回の予選は、そのデトロイトと同じく2段階。気温は29℃、路面温度は37℃とプラクティスとほぼ同じコンディションとなった。先週末のナッシュヴィルとはまったく異なる、過ごし易さだ。

 プラクティス1でのオーワードは、レッド・タイヤを履いてのアタックで3番手のタイムを出していた。トップはアレックス・パロウ(チップ・ガナッシ・レーシング)で、2番手はリナス・ヴィーケイ(エド・カーペンター・レーシング)だった。

 予選スタートは夕暮れ時の午後7時。Q1は同時開催のNASCARエクスフィニティ・シリーズのプラクティスの直後だったため、路面にストック・カー用のラバーが乗っており、それがインディーカーのラップ・タイムに影響を与えていた。プラクティス時よりも彼らは遅くなっていたのだ。オーワードもベストが1分11秒2094で、プラクティスでの自己ベストを上回れなかった。それでも彼はグループ2を5番手でクリアした


ファスト12、オーワードはレッドで快走!
パワーを僅差で逆転


Photo:INDYCAR (James Black) クリックして拡大

  今週末の予選は、ダブルヘッダーのデトロイトと同じパターンの二段階方式。ファイナルに進出した全員がフレッシュ・レッドでのタイム・アタックが可能ということ。12台によるポール・ポジション争いは、ブラックでコースとマシンをチェックした後にレッドでのフライング・ラップを敢行。純粋なスピード勝負となり、1分10秒7147とプラクティス1の最速ラップより速く走ったオーワードが、直前に1分10秒7214を出していたウィル・パワー(チーム・ペンスキー)を僅かに0.0067秒という僅差でトップの座から弾き出し、PPを手に入れた。

シーズン3勝目に虎視眈々オーワード
「チャンピオンになる可能性はまだ残されている!」


予選6位となったパロウの祝福を受けるオーワード Photo:INDYCAR(Chris Jones)クリックして拡大

  「今シーズンの僕らはとても速い時もあったが、そうでない時もあった。5月のインディー・ロードコースではパフォーマンスが悪かった。しかし、今日はマシンのハンドリングが良かった。僕らの速くない時のマシンは、もう手に負えないものになっていたけれど、テストなどによってセッティングを向上させるヒントを見つけた」とオーワード。

インディーカーデビュー戦のルンドガールドは、Q1グループ2で2位となりいきなりファスト12進出。ファスト12ではオーワード、パワー、グロジャンに次いで予選4位に入り、初レースをグリッド2列目から迎えることに Photo:INDYCAR(Joe Skibinski) クリックして拡大

 彼は「まだ自分たちにもチャンピオンになる可能性は残されている。「5レースもあるからね。レースの世界では、急激に落ちる時もあれば、一気に上昇する時もある。自分たちにとって重要なのは、今日の予選のような仕事を今後も続けて行くこと。そして、レースでキッチリと結果を出して行く。最終戦のロング・ビーチに、僕はタイトル獲得のチャンスが十分にある状態で臨みたい」と、目を輝かせながらオーワードは語った。
 インディーカーにデビューしてから4年目、フル・シーズン・エントリーは今年がまだ2年目の22歳は、堂々と初タイトルが視野に入ってることを語った。 

佐藤琢磨はQ1グループ2を8位で敗退。予選16位となりグリッド8列目から決勝ジャンプアップを目指す Photo:INDYCAR(Chris Jones)クリックして拡大 

 明日のレースで優勝すれば、勝利数が3となってシーズン・トップともなり、タイトルへと手を届かせるチャンスは大きく広がる。
以上

0 件のコメント:

コメントを投稿