2020年4月7日火曜日

2020 INDYCAR ニュース 4月7日:開幕戦のデトロイトGPがキャンセルに

新たなシーズン開幕戦は6月6日のテキサスに

 4月6日(現地時間)、デトロイトGPのキャンセルが発表された。もちろんCOVID-19ウィルスの感染拡大が止まらないためだ。
 開幕からの4戦がキャンセルされ、第5戦GMRグラン・プリと第6戦インディー500が延期となったことで、今シーズンの開幕戦となるはずだったデトロイト・レース#1(とレース#2=ダブルへダーなので)が延期ではなくキャンセルになった。
 デトロイトのプロモーターは、ロジャー・ペンスキー。「4月中にコース設営にとりかからねばならないが、デトロイトはロックダウン中なのでそれは不可能」と彼は中止に至った事情を説明した。彼と彼のグループは秋へのレース延期を実現しようと頑張ったが、秋のベル・アイルで予定されているイべントは数多く、それは叶わなかった。

アイオワとラグナ・セカをダブルへダーに
さらに10月3日インディアナポリスでレースを新設!


 これで2020シーズンのNTTインディーカー・シリーズ開幕戦は、現状では6月6日決勝のテキサス・モーター・スピードウェイでのレースとなった(こちらが延期、もしくは中止になる可能性も十分に考えられる)。デトロイトがカレンダーから落ちたことで、今シーズンのレース数は、当初予定されていた17戦から11戦にまで減ってしまう。そこでインディーカーは、アイオワとラグナ・セカでのレースをダブルへダーに変更し、更にはインディアナポリス・モーター・スピードウェイのロードコースを使っての新設レースの開催を10月に行うと発表した(10月3日決勝)。さらに、一旦はキャンセルされたセント・ピーターズバーグでのレースも、引き続き復活開催が目指されており、日程未決定のまま公式カレンダーにリストされたままになっている。

1 件のコメント:

  1. 開幕戦が当初の予定より3か月もずれ込んでしまっています。このまま新型コロナウイルスが終息しなければ・・・。

    返信削除