ついにベールを脱いだ2018用ユニバーサル・カー。この写真のマシンは2018年のスーパースピードウェイ仕様で、比較のために現行マシンの形状が白線で示されている Photo:INDYCAR |
テストはこの夏からスタート!
3月29日にインディーカーは2018年から実戦投入される新しいインディーカー=出場全チームが使用するワンメイク・シャシーのデザインを発表した。
「まだ開発中の段階だが、魅力的なルックスを持ち、シミュレーションから得られているデータも目標に合致している。安全性の向上もなされている」とインディーカーの競技及びオペレーション担当社長を務めるジェイ・フライは言っている。テストはこの夏の中頃までには始められる計画だ。
Photo:INDYCAR クリックして拡大 |
ユニバーサル・カーも仕様はふたつある。その1はスーパースピードウェイ用で、もうひとつはストリート/ロード/ショート・オーバル用だ。
新デザインではダウンフォースがマシン下面で主に発生させられるために乱気流は巻き起こりにくく、オーバーテイクがより頻繁に見られることになると期待されている。
引き締まったデザインでパフォーマンスは高そう。エンジン・カウルが低く抑え込まれている点もインディーカーらしい。ホイールガードはなくなるようで……。
インダクションポッドがなくなってサイドビューがすごくスッキリしましたね。
返信削除カッコいい!楽しみです!
リアホイールガードが無くなると安全性が気になりますね。
今気付いたのですが開幕戦で最終ラップ最終コーナーで琢磨選手がハンターレイに抜かれたのですがレース後のインタビューでPTP押し間違えて残って無かったと言ってますがレース中の松田さんと村田さんの会話に今シーズンからPTPが変わりラスト2周から作動しなくなるからそれまでに使いきらないと無駄になると解説してます琢磨選手規程変わったの知らなかったつまりやっちまった事件発生です天野さんこのコメント見てますか琢磨選手に伝えてくださいロングビーチの前に是非とも。
返信削除