またしてもインターナショナル・レースがボツに
インディカーが今年の10月中の開催を検討していた中国の北京市内でのストリート・レース(エキシビジョン)は、どうやら消滅したようだ(ホッ)。
インディーカーは、2~3月にアメリカ国外でのレースを2戦開催したい……という意向を持っているが、チームのスポンサーはほとんどがアメリカ国内をマーケットにする会社&ブランド。インターナショナル・レースは、そのレースが行われる国出身のドライバー以外にはほとんどメリットがない。
中国といえば、2012年に青島でのレースを公式戦として開催するはずだったが、1ヵ月前にキャンセルされた。
今度は北京だが、インディーカーの目指す2~3月のレースは、寒い時期なので開催は難しい。
このところ、インディーカーはインターナショナル・レースにツキがない。2015年には、ブラジルのブラジリアで行われる予定だったレースがあったが、こちらも1ヵ月ほど前にドタキャンされた。カレンダーに載せたレースが2戦続けてふっ飛んだのだから、そろそろ懲りて、当分は海外への拡大路線はヤメにしといた方がいいと思う。それより、アメリカ国内での人気回復が急務。第100回インディー500の超満員、スリリング&エキサティングなレース内容で得た勢いを利用して、シリーズ全体を盛り上げて行って欲しい。
以上
エキシビジョンレースやノンタイトルレースは今の時代必要ないと思います。
返信削除ただ、シリーズの海外戦は日本人としてはやはり日本で開催を復活させて欲しいです。あと個人的にはCART時代が好きだったのでオーストラリアのサーファーズパラダイスがまた見たいですね。
もてぎのオーバルはもう修復不可なのでしょうか?
ロードコースなら富士スピードウェイで見てみたいですね。