2013年10月7日月曜日

2013 INDYCARレポート 第18戦 ヒューストン RaceDay 決勝:一転、レース2のポールポジションはエリオ・カストロネベスのものに

ダブルヘッダーは一つのレースとみなされ
16戦までのエントラントポイントでグリッド決定に

 雨により予選のキャンセルが決定され、エントラント・ポイントによりスコット・ディクソン(ターゲット・チップ・ガナッシ・レーシング)にポールポジションが与えられるとインディーカーは発表した。プレスルームにはディクソンが招かれ、ポール・スタートに関して短い会見も行われた。9時20分頃のことだった。そのすぐ後、ガレージに戻ったディクソンは、ベライゾンP1賞獲得の記念撮影を行った。
 とこがその約1時間後、インディーカーの女性プレス・オフィサーが、「やっぱりポールポジションはエリオ・カストロネベスです~」との発表を行った。その理由は、インディカーのルールブックに明記されているという。ダブルヘッダーはシリーズの公式戦2レースで構成されるものの、ひとつのイベントとして捉えられる。そのため、エントラント・ポイントでのグリッド決定がなされる場合には、それが仮に週末の2レース目であっても、1レース目の終了時点のポイント・スタンディング(エントラント・ポイントの)ではなく、今週末を迎えた時点、即ちボルティモアでの第16戦終了時点のものが採用されるということだ。予選が行われなかったので、ポール獲得によるシリーズ・ポイント1点がカストロネベスに与えられることはないが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿