Photo:Amano e Associati(Masahiko Amano) クリックして拡大 |
佐藤琢磨、注目度は堂々アメリカ全国区に!
5月15日、アメリカ全国紙のUSAトゥデイは、スポーツ・セクションでインディー500に臨む佐藤琢磨を写真とともに大きく紹介していた。そのタイトルは、「フォイトと日本が佐藤琢磨のインディーでの活躍に期待」といったもの。
これってメチャクチャすごいコトだと思う。USAトゥデイがドカーン! はアメリカ人も羨む。インディーカーの取り扱いは、もうずっと小さいままだし。これだけの扱いがされたのは、琢磨というドライバーがアメリカでも全国区の注目度、話題性を持っているという意味。大げさじゃなく。
なぜ? それはもちろん、去年のインディーでのパフォーマンスと最終ラップの果敢なアタック、そして、それが非常に悔しい、ドラマティックな結果に終わったこと、ロング・ビーチでつい最近日本人ドライバーとして初めて勝利を挙げたこと、ポイント・リーダーになったこと……色んな要素があってのことだ。
しかし、中でも一番大きいのは、琢磨がフォイトのチームで走っているということ。彼のチームでインディーでの勝利が期待できる……そこにアメリカ人は注目しているんだと思う。
実はこの記事に関して、私が取材を受けてました。その結果、この紙面では年齢が公表されちゃった上、ブロークン・イングリッシュも指摘されてしまった。
以上
さすが天野さん!アメリカ中に年齢がバレてしまったのですね(笑)
返信削除今、予選前最後のプラクティス見てます。お天気が心配ですねぇ。。。
今年もどこかのサーキットでお会いできますよーに。
昨年はLB,MKE,Fontanaでお会いしましたKでした。