マシュー・ブラバム18歳、2013年からフォーミュラ・マツダにフル参戦
オーストラリア出身でF1チャンピオンに3度(59,60,66年)も輝いたサー・ジャック・ブラバムの孫マシューが、2013年にはアンドレッティ・オートスポートからフォーミュラ・マツダ・シリーズにフル参戦する。
マシュー・ブラバムの父親は、アメリカのIMSAキャメルGTシリーズでニッサンGTPZX-Tなどを駆って大活躍したブラバム三兄弟の長男ジェフ(インディーカーにも参戦)。彼がフロリダに居を構えていた間にマシューはアメリカで生まれたが、家族の母国であるオーストラリアに移り住んで少年期を過ごしていた。
94年生まれで現在18歳のマシュー。レーシングカートでキャリアをスタートさせた彼は、オーストラリアの入門フォーミュラで着々と力をつけ、2012年にアメリカへと戻って来た。そして、US F2000にエントリーするや、いきなりタイトルを獲得し、マツダの「ロード・トゥ・インディー」の奨学金35万ドルをゲット! 2013年にはフォーミュラ・マツダへとステップアップする。その際のチームがアンドレッティ・オートスポートになるのだ。
それにしても、アンドレッティの二代目がブラバム家三代目の面倒を見るとは、なんともすごい話だ。
以上
0 件のコメント:
コメントを投稿