2012年7月14日土曜日

ジャック・アマノのインディーな一日:エドモントン カナダの休日 その1 ティム・ホートンズのドーナツをトライ


ティム・ホートンズのメイプル・ディップドーナツ。習慣化が怖くなるほどの
おいしさ。さすがはメイプルシロップの本場だ。
Photo:Jack Amano\Amano e Associati
メイプルシロップの本場でドーナツを食す


 カナダといえばティム・ホートンズ。近頃はアメリカにも進出しているカナダをルーツとするドーナツメインのファストフード・チェーンだ。カナダだけで3000以上と、3,400万の人口に対してメチャ多い店舗数を展開中。何年も前だけれど、ニューヨーク州バッファローからトロントまで走った時、その行程の高速の全出口に店があった。ホントの話。街中でも、「こんなに必要か?」って思うぐらいアチコチで見かける。一時の東京のスターバックス以上。アメリカ、ジョージア州アトランタ界隈におけるワッフルハウス以上の多さ。今はエドモントン郊外に泊まってるけれど、ホテルから右に行くと1ブロックぐらいで1軒あって、左に行っても1km以内に1軒ある。
 トロントでは、ホテルから2ブロック歩いた角に結構大きなティム・ホートンズがあった。で、そこで見つけたのが、写真の「メイプル・ディップ」というドーナツ。チョコ・ディップやハニー・ディップの存在は知ってたが、メイプル・シロップものがあると初めて知った。さすがカナダの名産。コレはトライするしかないだろうと頼んでみたが、正解だった。実に美味しかった。しかし、習慣化が怖いので、エドモントンに来てからは店に近づかないようにしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿