2012年6月27日水曜日

2012 INDYCARニュース:6月26日 今シーズンのレース数は「15」に決定。キャンセルされた中国・青島の埋め合わせ開催はナシに

ロード・アメリカでの代替開催を断念

 8月に行われる予定だった中国・青島でのレース・キャンセルの代替イベントとして、インディーカーはロード・アメリカなど様々なコースやイベントを検討して来たが、それらの可能性を最終的に断念し、今シーズンは当初の計画より1レース減った15戦でシリーズを完了するものと決定、9月15日決勝のカリフォルニア州フォンタナでのレースをシーズン最終戦とすることを6月25日に発表した。
 「あらゆる可能性を注意深く検討した結果、我らがインディーカー・シリーズにとってベストの選択は15戦で今シーズンを終了させることとの結論に達した」とインディーカーCEOのランディー・バーナードはコメントした。

   ちょうどキャンセルされた中国と同じ週末にウィスコンシン州ロード・アメリカで行われるアメリカン・ル・マン・シリーズ・イベントへのジョイントが検討され、交渉はかなり順調に進んでいたかに見えていたが、条件面などでの折り合いがつかなかったのだろう。
 インディーカーは、「長期的視点から、失われたレースを大慌てで埋め合わせることにメリットはない」と考えたのだ。地理的条件からすると、ロード・アメリカはインディーカーにとって決して大きなメリットを持たない。やっとのことで開催継続に漕ぎ着けたミルウォーキーと100マイルも離れていないからだ。
 シリーズのタイトルスポンサーを務めるIZODも、「今年のスケジュールを急いで修正するより、将来のスケジュールについては長期的な戦略に集中するのがシリーズにとって得策」と、今回のインディーカーの決断をサポートしている。


最終戦は500マイルレースに

 なお、シリーズ最終戦のフォンタナ=オート・クラブ・スピードウェイでのレースは、500マイルで争われることと決定した。同コースでの500マイルレースは2002年以来の開催。02年のウィナーは現KVレーシング・テクノロジー共同オーナーのジミー・ヴァッサーだった。
 カリフォルニアが500マイルに決定ってことは、来年、ミシガンもしくはポコノでのレース開催が実現し、そちらも500マイラーとなれば”トリプル・クラウン”復活ってことか? しかし、欲を言えば、 フォンタナではなく、ミシガン、ポコノ&インディーの方がベター、と私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿