代替イベントは最終戦フォンタナの後か?
インディーカーは6月13日、この8月19日に決勝レースを開催予定だった中国、青島市街地コースでのインディーカー・レースをキャンセルすると発表した。
「中国でのレースが開催され、成功するよう全力を注いだが、レースプロモーターから2012年のイベントのキャンセルを告げられた」とインディーカーCEOのランディー・バーナードはリリースでコメントしている。 中国のプロモーターは、イベントの開催日時と開催場所を変更することも検討していたようだ。それらについてもインディーカーと彼らは議論を行い、イベントのキャンセルという結論に至った。「この決断は、インディーカーとその出場者がシーズン後半についての計画を立て直すためにも下される必要があった」とするバーナードは、「将来の中国でのレース開催について扉を閉ざすことはしない」とも言っている。
バーナードは、「青島でのレースの代替イベント開催についても検討を行う」と付け加え、「シーズン後半のレースを開催するプロモーターたちと協力し、新しいイベントの開催が現在のカレンダー及び予定されているイベントに与える影響についての検証に関する報告を行う」とも語っている。シリーズのタイトルスポンサーであるIZODとインディーカーの契約で、最低開催レース数は「16」と規定されていると言われている。今年の最終戦は9月15日決勝のフォンタナとスケジュールされているが、同レースとシリーズの契約には、「最終戦としての開催」という条項はないという。今から青島でのレース開催予定週に代替イベントを押し込むのは不可能だが、フォンタナ以降にレースを追加、となる可能性は十分にあるわけだ。後は、それが果たしてどこのサーキットになるのか、である。イベントのプロモーション、チケットの販売などから考えても、今からのイベント追加はそうそう簡単ではない。
そこで提案。もう1回テキサス・モーター・スピードウェイ(TMS)で開催してはどうだろう? 先週のレースは実にホットだったから、チャンピオンを決める最終戦に相応しいバトルが秋の開催でも期待できそうだ。テキサスなら9月末や10月でもまだ十分に暖かい。以前にTMSは年に2戦を行っていた実績もあることだし。
チャンプカーの時も、キャンセルわりとありましたよね。
返信削除けっこーいい加減ですよね。
中国での開催は、はっきり言って無いと思いましたが。
どこかのシリーズのように、出来てもいないところでやるよりはいいでしょうが。
もでぎを復活!
返信削除琢磨がFニッポンの第6戦菅生に参戦すると言うニュースを見た後、現地観戦予定の自分には不安なニュースです。
返信削除やっぱりツインリンクもてぎでのオーバルレースを期待したいですね!
返信削除はじめてコメントいたします。青島キャンセルと代替戦、代替戦の琢磨Fポン参戦への影響も気になるとこですが、それよりもシリーズ公式サイトに、パワー、ディクソンのエンジン交換による10グリッド降格のニュースとともに、琢磨とニューガーデンもまた、テキサスでのエンジン交換によって10グリッド降格されると記載がありますが、琢磨はペナルティを消化済みなのではないでしょうか。気になって眠れません!天野さん情報をお願いします。
返信削除他の方が書かれてますけど、
返信削除チャンプカーのときも中国開催がキャンセルされて
シーズン中なのに1月半も間隔が開いたなんて事が
ありましたね。
アメリカンフォーミュラと中国って相性悪いみたいですね。
あとサーファーズパラダイスってもう開催しないんですかね?
Hiroさん、匿名さん、ご質問、ありがとうございます。
返信削除HIroさんの琢磨選手のグリッド降格については先ほど更新のニュースでも触れていますが、ジャックが補足を加えた原稿をメールマガジン・プレミアム版に書いてくれました。
また、過去の開催中止にまつわるストーリーもあわせて配信しています。山火事のせいで1戦消滅とか驚きの過去があったりで興味深いです。このあとのサイト更新で、ダイジェスト版を掲載したいと思いますので宜しかったら、ご覧下さい。(ジャック・アマノのINDYCARレポート メールマガジン事務局)