2012年5月4日金曜日

2012 INDYCAR インサイド情報&ニュース:5月2日ジャン・アレジの参戦がニューマン-ハース以外からになる可能性が急浮上

ロータス体制縮小でアレジはどうなる?

 開幕から3戦で5台へのエンジン供給をギブ・アップ、3台へと体制縮小したロータスだが、元F1ドライバー、ジャン・アレジのインディー500参戦計画を破棄していない。48歳のインディー500初挑戦にそこまで拘る真意は理解し難いが……。
 ブラジルでのレース開催中、ロータスのインディーカー担当モータースポーツ・マネジャーは、「アレジの参戦計画は変わらず進行中」と明言した。しかし、本当に同プロジェクトが実現するのかどうかが微妙な状況に変わって来ているようだ。
 アレジは4月初旬、「NHRと契約」と自身で公表していた。しかし、その話=契約がもはや存在しなくなっているのかもしれない。NHRはインディー500にエントリーをしている(ドライバー未定で)が、ロータスのマネジャー氏は、「NHRからの参戦とは確定していない。他からになる可能性もある」とブラジルで話していた。
 NHRは開幕前のマシン組み立てからドラゴン・レーシングをサポートしており、ロータス最初のトップ10フィニッシュを第2戦アラバマで記録した。しかし、第3戦ロングビーチでドラゴンのピットにNHRエンジニアたちの姿はなかった。これは彼らがインディー500出場に向けての準備に取りかかったためと見られていたが、実際にはロータスに対する見切りをつけたということだったのかもしれない。アレジを走らせるパッケージが他チームに丸投げされる可能性が出て来た……という噂がブラジルのパドックには流れていた。

他に参戦の可能性があるチームといえば……

 NHR以外での参戦とは、ロータスの現有勢力=HVMとドラゴンのいずれかが参戦体制を1台分拡大してエントリーするか、彼らのドライバー3人(シモーナ・デ・シルベストロ、ブルデイ、キャサリン・レッグ)の誰かに降りてもらうことしか考えられない。インディー500に出ようと頑張って来ているのに、エンジンが手に入らないMSRインディーに、アレジを委ねるって手はないのかな? プロモーション大好きのインディーカーCEO、ランディ・バーナードとしては,元F1スターのアレジには名のあるチームで走って欲しいってことなのかもしれないけど……。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿