4月8日にお伝えした
2012 INDYCAR インサイド情報&ニュース:4月9日、ソノマでもテスト開催
の記事に関して、下記のコメントをいただきました。JOKRさん、ありがとうございます。
それに対して、ヒトコト返事をジャックからしていますが、チームにテスト不参加の理由を聞くことができましたので、改めてお伝えします。
JOKRさんのコメント(4/8)
いつもレポートを楽しみにしています。
RLLは運営資金がカツカツのでしょうか?(汗)
これでは強豪チームと中堅・下位チームとの差が広がってしまい、インディーカー全体の盛り上がりに水を注してしまうのではないかと心配です・・・ 運営側にしっかりして欲しいですね。
ジャックからの改めての返答:
今日、レイホール・レターマン・ラニガン・レーシングのディレクター、トム・アンダーソンにテスト不参加の理由を尋ねました。彼の答えは、マンパワー的に無理だった、というものでした。アラバマでの第2戦から戻り、インディアナポリス・モータースピードウェイでのエアロテストに向けた準備を行った彼らは、そこまでクルーたちをノンストップで長時間労働させてしまい、さらに休みなしでソノマでのテストに向けた準備、さらには遠征を強要することは不可能だった、ということです。
インフィネオン・レースウェイでのテストに参加したのは、アンドレッティ・オートスポーツ、KVレーシング、チーム・ペンスキー、チップ・ガナッシ・レーシングの大型4チームで、彼らはレギュラー全員を遠征させていますが、インディーでのテストに彼らは1台だけしか参加が認められませんでしたから、その1台以外のクルーたちは多少休むこともできたと思われます。RLLは休みナシだったので、無理な遠征はやめたということです。
なお、ソノマでのテストは、インディーカー主催による全員に参加の機会が与えられる合同テストではなく、プライベートテストだったはずです。たまたま4チームが同じ日に走ったというだけで……。
ということでした。人員の問題だったんですね。
取材のスケジュール次第ですが、時々はこうした形で皆さんの疑問にお答えできるようにしていきたいと思います。(更新係)
あらためて回答を頂きありがとうございます。
返信削除クルーの健康に配慮しての決断なら致し方ないですね。しかし、INDY500からルカ・フィリッピが合流し、2台体制になります。現状のままスムースにチーム運営ができるのでしょうか・・・?(汗)
ソノマで行われたのはプライヴェート・テストでしたか。スミマセン、勘違いしてました。