2011年6月8日水曜日

2011 INDYCAR インサイド情報&ニュース アレン・マクドナルドをアンドレッティ・オートスポートが引っこ抜き!

インディ500PP獲得の功労者をいきなりゲット!

 きっついニュースが飛び込んできたよー。
 アレックス・タグリアーニをポールポジションにつけ、ダン・ウェルドンのインディ500での2勝目にも間接的にだが大きく貢献したサム・シュミット・モータースポーツのチーフエンジニア兼レースエンジニアのアレン・マクドナルドが、なんと! アンドレッティ・オートスポートに戻った。シーズンの真っ最中だってのに。
 こういうところ、アメリカのレース界ってダイナミックだよなぁ……。ビジネスの世界でも、こういうことって頻繁に起きてる模様=この国じゃ。
 タグとサム・シュミットのチームはどうしたらいいのさ? 今週のテキサスとか。突然エンジニアリングの核がいなくなっちゃう。とんでもない事態だ。

まさに弱肉強食。義理も人情もないアメリカンモータースポーツ!?

 シーズン途中での人材引っこ抜き。えげつないよねぇ、義理も人情もありゃしない。アンドレッティ・オートスポートは高給を提示したってコトなんだろうなぁ。しかし、カネだけでなびくかねぇ、普通……。今年の開幕直前、シモーナ・デ・シルベストロ(HVMレーシング)のエンジニアをかっさらったのが、KVレーシング・テクノロジー・ロータスのトニー・カナーン陣営だった。つい数日前にテストを一緒にやってたエンジニアが、突然他のチームへと消えた。シモーナもビックリしたろうなぁ。
 弱肉強食の世界なんだよね、結局、アメリカのレース界も。こういうことは日常的に起こってる。
 でもね、自分でクビにしといて、また雇い入れたいって考える思考がすごいよ。マクドナルドをクビにしたのはジェネラル・マネジャーのトム・アンダーソンだったはず。その彼をインディの予選直後に追い出しといたから、今回マクドナルドに声をかけることもラクだった? ホントかね? わだかまりとか、ないのかな?? ドライだよなぁ。
 クビにされたチームに呼ばれたからってホイホイ戻る、それもシーズンのど真ん中に。その神経のず太さに驚かされるよ。同じサーキットでまた何度も顔を合わせんだよ。

なりふり構わぬ補強策は成功するのか?

 ま、アンドレッティ・オートスポートは軸になるエンジニアがいなくなってたから。マクドナルドのリクルートは実にロジカル。インディでの衝撃的な不振を経験したから、マイケルも、もうなりふりになんぞに構っていられないってなったんだろね。これで彼ら、一気に上昇気流に乗れるんだろか? マクドナルドはエンジニアリングディレクターをやりながら、コンウェイのレースエンジニアも務める予定。果たして、コンウェイは2勝目を挙げらるんだろか? タグの逆襲にもおおいに興味アリ。どういう人材補強で体制を立て直してくるのだろう? 彼らもまた、他のチームから引っこ抜きをやったりして……。

3 件のコメント:

  1. 94年F1から復帰したマイケルの所属していたチップガナッシも、シーズン序盤モーリスナーンの加入で一気に調子が良くなり、翌年ハータ&ヴァッサーで開花して96年に続いたわけでこれはこれで仕方がないと思いますが、
    アンドレッティ・オートスポートも厳しいのでしょうね、最近は、スポンサーが簡単に手を引いちゃいますし、ペンスキーにしてもカラーリングがころころ変わってる所を見ると一年を通して援助してくれるスポンサーが中々いないのでしょうね。

    しかし苦労人のタグはかわいそう。ChampCar時代にフォーサイスに居た頃は良かったと思いますが、ロケット・スポーツなどの弱小チームで走って来て、ようやく良い環境になりかけていたのに.......残念。

    返信削除
  2. テキサスの予選結果だけから見れば、タグリアーニの勝ちって感じで、アンドレッティは結果が出せてないですよね。
    マリオからの、ずっとアンドレッティのファンですが、最近のやり方はちょっと目に余る気がします。

    返信削除
  3. mrsin7 さん、修二 さん、コメントありがとうございます。

    皆さん、レースをしっかりと見続けていて、ちゃんと記憶されているので、単なる更新係の私としては頭が下がります……。
    アンドレッティとしては「なんとかせねば」という思いでの行動でしょうが、人ひとりで根本的に解決する訳ではないでしょうから、しばらくは苦しい状況が続くのでしょうかね?

    一方、タグリアーにしてみれば、実力のアピールができているので、これをきっかけに「脱苦労人」となってほしいですね。(更新係)

    返信削除