今日はカーブ・デイ=カーブレション・デイ。つまりはファイナルプラクティス。ミラー・ライト・ビールがスポンサーについているので、ミラー・ライト・カーブ・デイと呼ぶべき。日本語表記にする時、スポンサー名を外しちゃうことが多いけど……反省。
インディ500では伝統的に、レースデイより前に最後のプラクティスセッションが行われる。それはずっと木曜日だったんだけれど、数年前から金曜日に1日ずれた。今年に限っていえば、昨日の木曜はずっと雨だったんで、金曜にして正解だった。今日雨が降らずにプラクティスがちゃんと行われば……だけど。
プラクティスは午前11時からの1時間にスケジュールされている。レース用エンジンに載せ換えてるチームが大半なので、マシンがちゃんと動くかどうかのチェック……的な意味合いが強い。だから、走行時間は短い。走行マイルを短くしておけばパワーもロスしない……という考え方は近頃では無用。ショートプログラムの人々はプラクティスと予選で使ってたエンジンのまま500マイルの決勝に臨むけれども、それが不利にはならない。
午後12時半からはインディライツのレース=フリーダム100(40周)、さらにはIZODインディ500・ピットストップ・チャレンジが開催されて、最後のシメはロック・グループのコンサート。それも2バンド=ステインドとパパ・ローチ。これだけ盛りだくさんで入場料20ドルはメッチャクチャお得。天気が持つことを祈る。
0 件のコメント:
コメントを投稿