2011年5月18日水曜日

2011 INDYCAR 佐藤琢磨コメント29:R5 インディ500 Day4 プラクティス4「レースとかけ離れたコンディションで走行しても意味はない。その分、走行ラインやセットアップを掘り下げる作業を実施」

Photo:Naoki Shigenobu
DAY4 5月17日
プラクティス4 走行なし

今季もロジャー安川がスポッターを担当。「相性が良いので心強い」
 走行4日目も雨。これで2日の走行なしとなった佐藤琢磨だが、ガレージを訪れても特に焦っている様子は感じられなかった。これが2年目の余裕というものなのだろう。
 明日も決して天気予報はよくないのだが……。

Jack AMANO(以下——)今日はコースにグリーンフラッグが出されていましたが、1チームが少し走っただけでした。KVレーシングが走らなかった理由は何ですか?

佐藤琢磨:天候ですね。ずっと霧雨みたいなのが午前中から降っていて、午後は雨は上がってたんですけども、ちょっと気温が低過ぎて、多分、あまりデータとして使えないだろうと。風も強いし、異常に気温が低くて……。だから今日は走行しないこととなりました。

——これから予選まで気温が上がって行くっていう読みで、今日ほど寒い中で走っても意味がないってことですね?

佐藤琢磨:はい、そうです。今日のコンディションだったらレースはできないですよね。寒さについても、これはレースとはあまりにもかけ離れたコンディションだと思うので。

——今日は走行4日目のはずでしたが、2日目の走行なしとなりました。いろいろプランが変わって来ますね?

佐藤琢磨:もちろん、プログラムが消化し切れなくなりますよね。予選前にたっぷりと走行時間があると思ってたけれど……。去年も何度か雨で走れなくて、走れない時がありましたよね。でも、これはどのチームも一緒なので、仕方がないです。

——走らない時間が凄く長い。それをどう活用していますか?

佐藤琢磨:今まで走ってきたデータの見直しとかをやってますね。まぁ、それはほとんどエンジニアの仕事なんですけど。自分の方としては走行ラインだとか、セットアップに関して、ちょっと深く掘り下げて見てみるってことはやってます。

——今日は1日、その他は何をして過ごしてたんでしょう?

佐藤琢磨:最初はずっと技術的なミーティングをやってましたが、それが終わって、その後は天候が良くなった場合に備え、ずっと待機してました。その間は僕は自分の雑用というか、仕事というか、そのようなものをやっていました。

——そういえば、スポッターは今年もロジャー安川がやるんですか?

佐藤琢磨:そうです。インディ500だけじゃなく、他のオーバル全部でやってもらうことになりました。

——やっぱり、同じ人と続けてやれるっていうのは、いいことですか?

佐藤琢磨:そうですね。去年凄く相性が良かったので心強いし、2年目ってことでさらにやり易いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿