2011年3月30日水曜日

INDYCARインサイド情報&ニュース シェクターがインディ500にKVから参戦、琢磨を含め4台態勢に

今年もKVはインディ500に4台エントリー
 いやぁ、驚いた。開幕直前に2台が3台に増えたばかりだっていうのに、今度はトーマス・シェクターもKVレーシング・テクノロジーからインディ500参戦決定! こっちはロータス・カラーにはならないんだろうけど、4台ですよ、今年もKVは。いやはや。好きなんだなぁ、いっぱい走らせるの。それってジミー・バッサーが? それともケビン・カルクホーベンが??
トーマス・シェクター
Photo: INDYCAR(Chris Jones)

 去年は、レギュラー3台にポール・トレイシーを足した4台だった。ポールはベテランだし、意外に思われるだろうけど結構なチーム・プレイヤーだから、あまり経験の多くないドライバーを揃えてたKVとしてはプラスだったんじゃなかろうか。インディ500では一度優勝してるし……あ、アレはエリオ・カストロネスの優勝ってことになってますネ、公式の記録としては。

 ともあれ、去年のインディ、残念ながらKVではポールだけがまさかの予選落ちを喫してしまった。エンジン1基で戦う予算の少ないドライバー用のプログラムだったし、予選の最後の最後、やらなくてもいいアタック(結果的にそうなった)をやるというチームの判断ミスもあって……。
 今年のポールは、すでにドレイヤー&レインボールド・レーシングから挑戦することが決まってるので、KVがインディ500前に彼を「急遽走らせます!」ってコトにはならないはず。しかし、もしポールまでKVで走る話だったら、それはそれで逆におもしろかったかなぁ、なんて思う。

 トニー・カナーンと佐藤琢磨のコンビネーション(EJ・ビソもいますが……)にポール・トレイシーが加わるっていうのは、見たかった気もする。琢磨も加わって、「陽気さとシリアスさのバランスが最高!」ってトリオ(ビソもいますが……)になると思うので。アンドレッティ・グリーン・レーシングのなんだかウソっぽい明るさ(byカナーン&ダリオ・フランキッティ&ダン・ウェルドン&ブライアン・ハータ)より、かなりイイセン行ったに違いない。

謎のSHレーシングとKVのジョイントーシェクターの参戦プラン
 シェクターの話は、KVとSHレーシングの合同プロジェクト。去年の結構早いうちに参戦プランは発表されていて、今回ついにドライバーが決まったということ。あまりにインディとかけ離れたタイミングでの発表だったもんで、そんな話があったことさえスッカリ忘れていたよ。
 SHレーシングの実体がまだよくわかっていないのだが、どこかのカテゴリーでマシンを走らせきた実績があるワケじゃないらしく、参戦資金を持ってるビジネスマンふたり組のプロジェクトって感じ。そうだとすると、自前のクルーとかはいないワケで、KVはパートタイマーを雇うって話になって、現存クルーにも負担がかかってくる可能性が出てくるので、そこは少々心配だ。

 シェクターってのも、思い切りワガママ坊やみたいなところは実際あるが、チーム・プレイヤーとしての意識は高い。まだデビューしたての頃、インフィニティ・エンジン搭載でブッチギリのリードをしていて、残念ながらクラッシュ・リタイアになったけど、何度か優勝しているように持ち前の速さってのはあるドライバー。インディだけのスポット参戦でもパフォーマンスは期待ができる。是非ともKV陣営にプラスをもたらして欲しいものだ。
 シェクターと琢磨って、イギリスF3時代を一緒に過ごしてたんじゃなかったか? 仲は良かったんだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿